パン de レシピRECIPES

トップページ > レシピ > フジパン管理栄養士考案! 本仕込食パンさえあればできる!簡単パンがゆ

フジパン管理栄養士考案! 本仕込食パンさえあればできる!簡単パンがゆ

材料(作りやすい分量)

本仕込 6枚切ミミを除く2枚
300ml

材料(かぼちゃペースト)

かぼちゃ Mサイズ1/4個

材料(こまつなペースト)

小松菜(葉先を使用)1束

材料(バナナペースト)

バナナ1本

作り方

  1. 本仕込のミミを取り除きます。
  2. 鍋に細かくちぎった本仕込と水を入れます。
  3. 中火で5分加熱します(焦がさないように柔らかくなるまで)。
  4. 3をすりつぶします。(お子様の様子をみて、すりつぶしの状態は調整してください)
  5. すぐに食べない分はアイストレーに入れて冷凍すると便利です。

    ※冷凍保管期間については品質を保証するものではありません。できるだけ早めにお召し上がりください。
    ※表示カロリーはパンがゆのみの場合です。


かぼちゃペーストの作り方

  1. 水洗いし、タネとわたを取り2cm程の厚さに切ります。
  2. 電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、皮を除き、つぶしてペースト状にします。

    (やわらかくしたい時は湯冷ましでのばします。 ※目安600W 約7~8分)

こまつなペーストの作り方

  1. 水洗いした後、葉先だけ切り取り、沸騰させたお湯で約1分ゆでます。
  2. 冷水にくぐらせ水分を軽く絞りフードプロセッサーでペースト状にします。

    (やわらかくしたい時はゆで汁でのばします。)

バナナペーストの作り方

  1. 皮をむき、1cm位の厚さにスライスし、レンジで約30秒加熱します。
  2. スプーンでつぶし、ペースト状にします。

  3. ・本品は乳児用規格適用食品ではありません。
    ・乳児用規格適用食品と同等の管理をしています。
    (乳児用規格適用食品:食品衛生法に基づき乳児用食品に係る放射性物質の規格が適用される食品)
    ・このレシピは「授乳・離乳の支援ガイド(厚生労働省)」を目安に作成しています。
    ・カロリーは推定値です。
    ・フジパン管理栄養士 野原さんが考案したレシピです。

このレシピで使用しているパン

商品画像

本仕込食パン6枚切

関連レシピRECIPES RANKING